『unity main camera 向きを保持する』

unity2020.1.14f

プレイヤー(main camera)が敵オブジェクトに衝突するとmain cameraの向きが大きくズレるのを出来るだけズレにくくするために使用しています

<スクリプト>

using UnityEngine;

public class MainCtrl : MonoBehaviour
{
public Camera MainCamera;
private Vector3 lastMousePosition;
private Vector3 newAngle = new Vector3(0, 0, 0);

private void Update( ){

if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{

newAngle = MainCamera.transform.localEulerAngles;
lastMousePosition = Input.mousePosition;

}
else if (Input.GetMouseButton(0))
{

newAngle.y -= (Input.mousePosition.x – lastMousePosition.x) * 0.01f;
newAngle.x -= (Input.mousePosition.y – lastMousePosition.y) * 0.01f;

MainCamera.gameObject.transform.localEulerAngles = newAngle;

lastMousePosition = Input.mousePosition;

}

}

}

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる